葉月日記

~私の小さな気付き日記~

小さい頃の思い出 アニメ「蜘蛛の糸」

私の思い出なんて・・・。

興味ないと思いますが。

書いたのでお付き合いいただけたら

うれしいです。

 

小さいころ

テレビをつけたら偶然に

蜘蛛の糸」のアニメがやっていて。

 

吸い込まれるように

1人で見ていて

もうその怖さといったら。

 

学校で習った時に

蜘蛛の糸」というお話だったことを

後から知りました。

 

地獄の怖さと

天国の美しさが

かえって不気味に表現。

 

無表情な・・・でもって優しいような・・・

お釈迦様が  お散歩していて

ハスの花が咲き乱れる池をのぞき込んで

いきなり穴を作って  えぇ~さすがっ

糸を垂らすんですが。

f:id:s-kumakuma:20180103131636j:plain

こんなイメージの池!

 

主人公のカンダタはその糸を

生かすことはできませんでしたね。

 

あんな悪人でも

良いことをすることもある。

 

逆に良い人でも

ちょっとした心の隙間に

悪いことをしたりします。

 

お釈迦さまに

どんな時も

見られているんだ・・・

背筋が凍るアニメでした。

 

小さくて

まだ純粋だった私は     今は不純!?

それからというもの

お釈迦様を意識して

自分が悪いなと思うことは

しないように

頑張ってましたね。

 

クモを見たら助けるとか

ごみをポイしないとかですけど。やることちっちゃ!

 

大人になった今も

自分が思う

「悪いこと」はしないように

心がけて・・・はいますが。

 

知らぬうちに・・・

良かれと思っていても・・・

人を傷つけることも

あります。

 

さて

私は将来

天国か地獄か?

地獄なら

はたして糸は垂れてくるのか?

 

今でも強烈に覚えているので

小さい子供にあえて

見せるのもいいかも(笑)

しばらく良い子にしてると思います。

 
にほんブログ村